「ZusaarNotify-modoki」というChrome Extensionを公開してみました。

「ZussarNotify-modoki」というChrome Extensionを作って、公開してみました。
これ、私がはじめて作成したChrome Extensionです。

ZussarNotify-modoki

インストールすると、Zusaarにイベントが登録されたり更新されたりする度に通知が出るようになります。
設定画面にてキーワードを登録すれば、キーワードに合致したイベントのみが通知されるようになります。
参考にさせて頂いたのは、私が普段からお世話になっている「ATND Notify」です。

ZusaarNotify-modokiの挙動

ZusaarNotify-modokiの動作はものすごく単純です。
ZusaarのイベントサーチAPIを、検索条件をつけずに叩くと更新日時が新しい順に結果を返してくるので、

  1. 5分に1回、1件イベントを取得する
  2. 取得したイベントが前回取得したものと同じなら更新されてないので、通知しないで終了。
  3. 前回取得したものと違っていれば、前回取得したイベントの更新日付より新しいイベントを全て取得してきて、通知する。ただしキーワードが設定されていたら、そのキーワードとマッチしたイベントのみ通知する。

たったこれだけです。
ATND Notifyはちゃんとキーワード検索用のAPIを叩いているのですが、Zusaarは現時点ではまだ全文検索に対応しておらず*1、上記のような手法をとっています。

ZusaarNotify-modokiソースは見易く書き直してから、ATND Notifyと同じMITライセンスで公開しようかと思っています。

謝辞

(はじめての)Chrome拡張勉強会にて、Chrome Extensionを勉強する機会を与えてくださった主催者の@tetsunosukeさん、ZusaarのAPIについて教えていただいた@rakiさん、どうもありがとうございました。
この会がなかったら、そもそもChrome Extensionを作れるようになっていませんでした。

また、TwitterでZusaar APIに関する不躾な質問にも快く答えてくださったZusaarの中の人、@knj77さん、どうもありがとうございました。

そして、ATND Notifyという素晴らしいアプリを開発してくださったid:bluerabbitさん、どうもありがとうございました。
Twitter, Facebook, Google+, Gmail等々、全て使用禁止というリアルタイム情報ゼロの職場環境にいながら、様々なイベントに参加できているのはひとえに「ATND Notify」のお陰です!

ZusaarNotify-modokiの今後

元々Zusaarが全文検索に対応するまでのつなぎアプリになれば充分だと思って開発したので、まだあまり考えてないです。
開発を続ける意思はあるので、もし追加して欲しい機能や要望等がありましたら、コメントするか、Twitterで@tetz42までご連絡ください。

*1:中の人に確認したのですが、ZusaarはGAEの全文検索機能がリリースされたら対応する予定だそうです。